鳥居キャノン発射



はにはに「異物混入」

【異物混入】

続きを読む »


委員長は承認せず!攻略「診撚縁」

べ、別に気には……

あわてて身を離す!

ひどすぎる!

中に入る

左だ!

呼び返す

とりあえず掃除しよう

へーそうなんだー

悪いけど……

かなり簡単だな

太郎の彼女だろ?

うそっぽいから

当然だろっ!?

見えてるぞー

少し寝よう

手を差し出す

狂った学園を監査するっ!

オハヨウゴザイマス……

無視して歩き出す

妹だろ(この選択肢を選ぶのは当然)

敷地内をブラブラと

じゃ、解散するか

わかったよ

気にすることはない

太郎たちを送る

なぜ、そんなことを聞くんだ?

声をかける

わからない

じゃ、いっしょに帰る?

別のところを調べる

まさか……

まだ足りない?

しょうがないか

だ、大丈夫か?

危ないだろ?

しょうがないな

散歩に

じっと見る

委員長は承認せず!攻略「凪葛刃」


やっぱり気になる

あわてて身を離す!

学園長を呼べ!

少し様子を見る

右だ!

呼び返す

高城さんに頼もう!

へーそうなんだー

悪いけど……

かなり簡単だな

そうじゃない!

うそっぽいから

そんなことはない

見て見ぬふり

コンビニへ行こう

狂った学園を監査するっ!

振り向く

妹だろ

公園に行く

メシ、食っていく?

凪は作れるの?

見ていない

きれいだな……

わからない

別のところを調べる

ヒモパン……

しょうがないか

そ、そうだな

ご、ごめん!

付き合ってる、かも

踏み込む!

おい、服!服!!

突っ込む!

絶対に使う!

血、出てるぞ

いっしょに入ってやる

つつく

大丈夫か?

委員長は承認せず!攻略「高城麟瞳」

やっぱり気になる

あわてて身を離す!

学園長を呼べ!

少し様子を見る

右だ!

呼び返す

高城さんに頼もう!

いいから下着をはけ!

悪いけど……

かなり簡単だな

そうじゃない!

うそっぽいから

そんなことはない

見えてるぞー

コンビニへ行こう

狂った学園を監査するっ!

オハヨウゴザイマス……

振り向く

妹だろ

公園に行く

メシ、食っていく?

高城さんは作れるの?

なぜ、そんなことを聞くんだ?

少し切なくて

えらく熱心だな

わからない

うまいよ

別のところを調べる

だったらもう教えない

高城さんに連絡しよう

ケンカなら家でやれ!

リンだろ?

怒ってないって

のんびりしよう

押し入れでやれ!

わかってるよ

睨みつける

何かあったのか?

わからない

なんでこうなったんだ?

洗ってもらう

好きに考えろ

2人を頼むぞ

公園の奥

できやしない!

意味ないだろ!?

あえて止めない

青空の見える丘元ネタ

-元ネタまとめ作成協力者-
てきとうなものさん


■秀樹『ちょっと待ったコールだ!』
1987年?1994年に放送された「ねるとん紅鯨団」、とんねるず司会の集団お見合い番組で
他の男性と告白したい女性が重なった場合に「ちょっと待ったー!」と叫んで前に出る

■小夏『これが私の……?』
後半には「ご主人様」が入りますが、主人公に止められてしまいます
「これが私のご主人様」

■小夏『コンゴトモヨロシク』
女神転生で合体後の仲魔が言うセリフ
秀樹「何故だかとっても、悪魔っぽいのを仲間にした気分だ」

■小夏『このエロゲの主人公のような男め!』
否定しない……できない?主人公

■秀樹『そう何度も抜かせてたまるかー!』(この後に小夏に吹っ飛ばされる)
キャプテン翼より
森崎「そう何度も抜かせてたまるかーー!」「森崎君吹っ飛ばされたーー」

■伊織『ディフェンスに定評のある今井だものね』 『じゃあ、スーパー頑張りゴールキーパー?』
漫画キャプテン翼
スーパー頑張り屋ゴールキーパー(SGGK)森崎有三
スーパーグレイトゴールキーパー(SGGK)若林源三
スラムダンクの「ディフェンスに定評のある池上」

■秀樹『あばよ、とっつぁ?ん!』
ルパン三世のルパンの台詞

■伝統のルパソジャンプ
一気に服を脱いで飛び込んで行く、有名なルパンのアレです

■光一『じいの最速理論の前には公道などものの数ではないと見せてあげよう』
漫画『頭文字D』高橋涼介の公道最速理論
マブラヴにも「送迎最速理論」があります、しかもタカハシ…

■タッキー&秀樹
ジャニーズの滝沢秀明(タッキー)関連、本番の時点ではタッキーから滝沢に変更
「やっぱりあの名前は圧力でもかかったのだろうか。」

■光一『どこの泥棒猫が僕の秀樹君を横取り四十萬なんだい!』
1988年?1996年クイズ番組「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」の「横取り40萬」

■『おっぱい!おっぱい!』手を上下しながら
  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡
その前の二人のやり取りは東方ストライク(9曲目試聴可)が元ネタの可能性あり

■秀樹『楽しみにワクワクテカテカしながら』
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +
 と__)__) +

■秀樹『な、なんだってー!!』
漫画MMRの台詞、とりあえずグレイのせいにしておけば大丈夫
あの声の揃い具合は練習しているとしか…

■秀樹『俺はギャルのパンティが大好きだ!』伊織『どこぞの豚かー!!!』
「ドラゴンボール」のウーロン
神龍に願いを叶えてもらう時も、その方向で…

■『ビッグバンアタック!』
「ドラゴンボール」ベジータの技、オレポケでも似たような技があります
オレポケの方は青空とは別の方向でデンジャーです

■クッションのポレポレ、秀樹『スワヒリ語だかで意味がある気もしたが些細なことだろう』
ポレポレ、スワヒリ語で「ゆっくり、のんびり」

■秀樹『まだ諦める時間じゃない、それでも俺ならなんとかしてくれる』
漫画「スラムダンク」の仙道関連の台詞、安西先生の台詞に似たものもあります

■秀樹『流石ファミーユとかいうだけのことはある』
ファミーユ、フランス語で「家族」カトレァァァァアア!!好きだぁぁぁ!!

■まるで某星座の戦士たちが頑張る漫画のように吹き飛ぶ光一
漫画「聖闘士星矢」、音速・光速の攻撃を繰り出す人たちの漫画

■秀樹『今日の俺は第七の感覚に目覚めていると言っても過言ではない!』
これも「聖闘士星矢」、第七感に目覚めた者はコスモを最大限にまで増幅可能
ちなみにこの発言をした後、ネタを引っ張りすぎと翠に怒られます

■ホーロドニーなスメルチ(技名)
「聖闘士星矢」、ホーロドニースメルチ。後で光一が「オーロラでサンダーなアタック」と言いますが
これはアニメ版でのホーロドニースメルチの名前、言葉が難しいから変更されたとか…

■秀樹『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!』
伊織「多用すると色々と問題が出るのよ!」
パソコンでなぜか変換できない「ふいんき」ネタもあります
それと小夏「クマー」の発音も多分…

■ほわプリ、『彼女がいてもいいの?とかのゲームではないぞ』
前作「WhitePrincess」のこと、身内ネタなので安心して使えます

■柊花『まるで一途にイっても……』
これも「WhitePrincess」
一途にイっても浮気してもOKなご都合主義学園恋愛アドベンチャー!!

■秀樹『め、目がー!目がー!』ミコト『滅びの呪文でも使われたんですか?』
映画『天空の城ラピュタ』のムスカの台詞と「バルス」

■なんだか無敵になりそうだ!体がピカピカ光って亀だろうが砲弾だろうが…
任天堂の「マリオ」シリーズ、スターを取って無敵に

■ののか『ファイナルアンサー?』
クイズ番組「クイズミリオネア」
問題の答えを言うまでのタメが特徴的

■小夏『秀兄ぃのハードG?!ふぅー!』
芸人のレイザーラモン・HG(ハードゲイ)

■伊織『さいてー。不潔ー。ハードなG?』
これもハードゲイネタです
秀樹「一発屋的な芸風の人たちっていうのは、本当に大変なんだろうなぁ」

■同性愛の話題が出て、秀樹『フォゥーッ!?』
オッケーィ、なぐらいハードゲイネタです

■秀樹『これからはダンディ秀樹を名乗りますよ』
ダンディ坂野、「ゲッツだぜ」を売り出した時がピークでしたね…
ののか「すぐに落ち目になりそうな名前ですね」

■秀樹『伊織さんの手から青い炎が!?』伊織『出てない出てない』
格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」の八神庵(やがみ いおり)

■はぐれ学生純情派を気取っているヤッさんこと秀樹
ドラマ「はぐれ刑事純情派」、安浦吉之助(やっさん)

■『だいのガッツ!はぁー!!』
「爆竜戦隊アバレンジャー」「ダイノガッツ」が元ネタ
公式HPには「裸のアバレン」というコーナーがあります、内容は見てのお楽しみ

■相棒!って言ったら、『相棒って言うな』って返されるとか
「特捜戦隊デカレンジャー」、男同士の熱いやりとり
「相棒!」「相棒って言うな!」 

■光ったり分身したり、速水ゾーンとかは使っていなかったけれど(テニスの話)
漫画「テニスの王子様」、手塚ゾーン
最初は普通のテニス漫画でしたが後半はファンタジー色が強くなりました

■名軍師と言われて…、翠『そう言って貰えると光栄だね。扇子からビームは撃てないけれど』
ゲーム『三国無双シリーズ』、諸葛亮孔明の技

■『ただの魔界好きな妹似じゃないのね』 『秀ちゃんが彼女のお兄さんなら、きっと呼び名はあに……コホンコホンッ』
「シスタープリンセス」の千影(CV.川澄綾子さん)、ちなみに呼び名は兄くん(あにくん)

■『ひょっこりって』 『ひょうたんな島が思い浮かぶのも無理はないね』
「ひょっこりひょうたん島」……実は死後の世界のお話です

■翠『某青いネコ型を自称する、狸というのもどうだろう、というロボの尻尾みたいなものでね』
ドラえもん、ちなみに尻尾はスイッチになっていて引っ張ると止まってしまいます

■秀樹『パンパカパーン、マシンガン?』 伊織『何で未来のアイテムっぽいのよ!?』
これもドラえもんです

■小夏『これで私も、すっかり猫耳モー……』
「月詠 ?MOON PHASE?」のネコミミモード、OPで有名になりましたね…
【関連/月詠アニメOP動画

■小夏『まずは何から調べますかボス?』 秀樹『ん、そうだな……まず、『とる』『ふく』で』
「犯人はヤス」でお馴染みの「ポートピア連続殺人事件」の最後のシーン
ポートピア連続殺人事件最速クリア動画

■『出来るだけ、上手にしてくださると、助かります』
同人格闘ゲーム「Melty Blood」(月姫/メルブラ)
シオンが志貴に言う台詞、使い方を間違えると危険な言葉

■秀樹ビンビン物語
田原俊彦が出ていたドラマ「教師ビンビン物語」、何がビンビンなんでしょうね?

■秀樹『ノリノリなミコミコなんとかっていう曲のファイルが送られたのは覚えている』
ギャルゲー「巫女みこナース」、歌はヒットしましたが会社は……?
【歌が聞けるFlash/ミコミコナース/高速版/太鼓のタシヅン

■秀樹『扉が赤かったらせっかくだから選ばないといけない、という鉄則もあるんだ』
伝説の"迷"作「デスクリムゾン」のオープニングの台詞
越前「せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ」

■秀樹『せっかくだから、俺は伊織のパンツを凝視するを選ぶぜ!!』
これもデスクリムゾン

■秀樹『せっかくだから俺はまだ見ぬ誰かを選ぶぜ』
これもデスクリムゾン、……きっとこのソフトのことが忘れられないんでしょうね

■翠『まるでどこかの刑事のようだね。なんだい?』秀樹『うちのかみさんが……じゃなくて。』
「刑事コロンボ」コロンボの有名な台詞 「うちのかみさんがね……」

■秀樹『かなりアルアルな大辞典大好きだ』
TV番組「発掘!あるある大事典」
この時の光一の発言「隠し芸の帝王」は"Mr.かくし芸"の名を持つ境正章さんのこと

■10年前の横浜最速伝説
スクウェア時代のPSソフト「レーシングラグーン」
近未来都市YOKOHAMAで、10年前から語り草になっている最速伝説
光一「アイツは、クレイジードライバー命知らずのバーサーカー野郎だってね…」
元ネタ「アイツは、クレイジードライバー命知らずの大馬鹿野郎だってね」

■一回目の命中で『ストライーク!』、二回目の命中『ふりーだーむ!』
機動戦士ガンダムSEEDのガンダム名「ストライク」「フリーダム」
もしくはSEED Destinyの「ストライクフリーダムガンダム」

■ディスティニープラン
機動戦士ガンダムSEED Destiny

■『当ててんのよん、とかが流行ってる言葉なんだっけ?』
ジャンプの漫画「タカヤ」の有名な台詞
ちなみに読みきり版と、連載版の「あててんのよ」は少し違います

■なんだろうな、この、牢獄でも開きそうな鍵が浮かぶさりげない空白の選択肢は。
RPG「ドラゴンクエスト?」の牢獄の鍵

■小夏『ゆうべはおたのしみでしたね、って感じだよ、にゃは!』
RPG「ドラゴンクエスト?」で女の子か姫と一緒に宿屋に泊まると、主人に言われる台詞

■小夏『それがファミーユプールクォリティだよ』
東急グループの「それが、東急クオリティ。」

■秀樹『俺のロマンチックはいつも止まらないぜ』
ポップ・バンドC-C-B「ロマンティックが止まらない」

■秀樹『ロマンチックをあげるぜよ』
橋本潮「ロマンティックあげるよ」

■柊花『それはとても気持ちのいい事なの』
「エヴァンゲリオン」綾波レイの台詞
「私とひとつにならない?それはとても気持ちのいい事なのよ」

■小夏『私を勝手にはだけさせて、最低だ、僕は……とか言うのがマニアじゃないの?』
新世紀エヴァンゲリオン劇場版「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
病室で寝ているアスカの服がはだけて、それを見たシンジが……"一人でした"後に言うセリフ

■秀樹『正にラッキーと言えばお前(光一)だもんな』
アニメ「テニスの王子様」ラッキー千石  同じ声優さん

■(お化け屋敷/ばさばさの髪で顔の半分を隠した)髪の長い女が凄い勢いで中から出て来た
秀樹『ひょわっ!い、今風なのか!』(この後ブラウン管に映った井戸からも出てくる)

映画「リング」の貞子

■暗殺拳、秀樹『全編通してもまだ二回しか使っていないような、だな。使うと必ず殺してしまうのさ……』
小夏『あー、敵が強すぎたり、不完全だったりとかで死なない奴だね!』

「鉄拳チンミ」大林寺最大の奥義"雷神"、手に気を凝縮させ 額、みぞおち、喉を順に突き
相手の体を内部から破壊し必ず殺す……という技なんですが
敵(オウドウ、ボル)が強すぎたのと、技が不完全だったため死にませんでした

■秀樹『騎士道の大原則の一つだから』
アニメ「覇王大系リューナイト」アデュー・ウォルサムの騎士道大原則

■秀樹『人生の愛しさと切なさと心強さをかみ締めていたんだよ』
篠原涼子「恋しさと せつなさと 心強さと」

■小夏『世の中いっぱいおっぱいだよ』 秀樹『ははのんきー!』
影山ヒロノブのドラゴンボールZ主題歌「WE GOTTA POWER」
歌詞の「IPPAI OPPAI ぼく元気」と「RA-MEN ROPPAI ハハのん気」

■小夏『次回「夏の五月雨注意報!後編」追いつけ、追い越せ、ひっこぬけー!』
走れマキバオー(1996年)[原曲/走れコータロー(1970年)]の歌詞
「追いつけ追いこせ引っこぬけ」

■秀樹『正に行くぜパワートリップって感じだ!!』
NG騎士ラムネ&40 EX オープニングテーマ「イクぜ!パワートリップ!!」

■柊花『なんじゃこりゃあ!ばたり。』
ドラマ「太陽にほえろ!」の松田優作演じる柴田純(ジーパン)の殉職シーンの台詞

■秀樹『サインペンで肉とか中とかそういうのを書こうとしてたんだろう』
額に肉がキン肉マン、中がラーメンマン

■光一『ポロリもあるよ!』
ドキ!女だらけの水泳大会?ポロリもあるよ?

■秀樹『まあ、軽い段差で死んだりはしないぜ』
ファミコンソフト「スペランカー」
ゲーム史上最弱とも言われる主人公が有名なゲーム、自分の身長の半分もない段差から落ちても死んでしまいます
【スペランカーFlash/スペランカーREMIX/無駄にスペランカー/スペランカー

■[まだ見ぬ誰かについての春菜の台詞より]
1『謎の女の子とかと出会ったり気配を感じたり』
2『よくぶつかっちゃうとか?』
3『親友の姉妹とか』
4『今から赴任してくる先生とか……』

1、ときメモ1館林見晴(隠しキャラ)
2、ときメモ1朝日奈夕子(最大3回ぶつかる)
3、ときメモ1早乙女優美(親友の妹)
4、ときメモ2麻生華澄(教育実習生)

■[次回予告より]
昨日の夜、全てを失くして涙の雨に濡れていた。
今日の昼、情につけこみ、既に離れた夢を追っていた。
明日の朝、向き合うことで、目を逸らしていたものを見る。(中略)
次回「青空色の朝」
明後日、願わくば、結末にはハッピーエンドを。

アニメ「装甲騎兵ボトムズ」の次回予告
昨日の夜、全てを失くして酸の雨に濡れていた。
今日の昼、命を的に夢買う銭を追っていた。
明日の朝、ちゃちな信義とちっぽけな良心が、瓦礫の街に金を蒔く。(中略)
次回「救出」
明後日、そんな先のことはわからない



-違う可能性もある元ネタ-

■小夏『あれ?それ(翠触覚)ってもしかして妖怪なんとか?あなたのハートにリモコンなんとかー!』
ゲゲゲの鬼太郎の妖怪アンテナとリモコン下駄、もしくは
エスパー魔美の「あなたのハートにテレポート」

■秀樹『学生会の会議を、もっと法廷っぽくする、とかはどうよ。待った!とか異議あり!とか』『スーパー検事』
GBA「逆転裁判」

■秀樹『知っているのか、翠』 翠『そういえば聞いた事がある、とか言えばいいのかな』
「キン肉マン」、もしくは「魁!男塾」のやりとり

■秀樹『一匹の毒虫になっているとかだろうか』
カフカ作「変身」
ある朝目覚めると青年ザムザは自分が一匹のばかでかい毒虫に変わっていることに気付いた

■戸惑いマックスハート
「ふたりはプリキュア」のマックスハート

■『あんたって人はぁー!!』
アニメ「機動戦士ガンダムSEED Destiny」 シンの台詞

■世界の敵と戦ったりしないの?
口調、トウカ、世界の敵……、ブギーポップのようなそうでないような…

■妖怪退治とかできる巫女、空飛ぶ巫女
同人ソフト「東方」シリーズ
空を飛ぶ程度の能力を持つ巫女「博麗 霊夢」

■翠『好意に値するよ』
エヴァンゲリオン、渚カヲルのセリフ

■小夏『胸の筋肉を?、んーっ!んーっ!んーっ!』
芸人、パッション屋良の持ちネタ

■超人野球
漫画「アストロ球団」

■小夏『小夏ラリアットから入るよ!マスク狩り!』
キン肉マンのネプチューンマンとビッグ・ザ・ブドーによるクロスボンバー

■小夏『おはよーございます……』声を潜めて、マイクを持つフリをしながら囁いてみる
1976年?1998年に放送されたTV番組「スターどっきり(秘)報告」の寝起きドッキリ

■秀樹『正直さは美徳だと、おばあちゃんは言っていたのです』
仮面ライダーカブトの「おばあちゃんは言っていた…」から始まる名言
「世界は自分を中心に回っている、そう思ったほうが楽しい」などなど





-感想-
■猫好きだけど、猫アレルギーの母
Kanonの名雪を思い出しました…

■伊織『さ、流石に黒は!(下着)』
黒は時に絶大な力を発揮します

■ミコトの髪の色と髪型
なんとなくガオガイガーの命(ミコト)を思い出しました






 | HOME | 

過去ログ

○過去ログまとめ○
-おすすめ-
●まじこい元ネタまとめ
●真・妹リスト[2周年記念]
●主人公リスト[10万HIT記念]
●オーガストネタまとめ

WEB拍手

意見・感想・情報、なんでもどうぞ
押すだけでも私の元気がでます

カウンター

月別アーカイブ

諸注意

鳥キャではオーガストCircusアリスソフトねこねこソフトキャラメルBOXTYPE-MOONPULLTOPLeafういんどみるRuskコットンソフトみなとそふとなどの画像素材を加工・引用しています、これらの著作はそれぞれの会社にあり、またそれらの素材を他へ転載することを禁じます

その他

FC2Ad

