鳥居キャノン発射

スポンサーサイト


テイルズオブザテンペスト

テイルズ最新作が10月26日に発売されました
テイルズオブザテンペスト 【DS/4800円】

店頭で見かけてそのまま購入
発売日から数日経っていたのに予約特典が貰えたので(もちろん予約はしてません)
喜んでいました、これでリバース、レジェンディア、アビス、テンペストに勝利だと(予約なしで特典GET)

そう、何も知らずに……


まだクリアしていないんですが正直な感想は、「もう勘弁してください」です
購入しようと考えていたのであまり公式や情報サイトを見ていなかったんですが完全に裏目に出ました

-追記-
クリアしました(クリアタイム8時間40分)
しかもプレイ時間のほとんどはフィールド移動にかかった時間です(ダンジョン移動は含まない)
ダンジョン?片手で数えられるぐらいの数しかありません、しかも短いです…


では早速気になった所をチェックしていきましょう


【戦闘編】

●通常攻撃はA連打のみ
↑+A,↓Aなどの突・上段攻撃がなくなりました
ただAを押すだけです、空を飛んでいる敵にもAを押すだけで当たります
もちろんジャンプなんてものもありません

●術・特技制限
テイルズシリーズは特技を4つまで登録できますが
今回は仲間も登録された4つの特技・術しか戦闘中に使えません

●術・特技制限2
戦闘中に特技・術変更不可、なので「仲間に指定した術を使わせる」こともできません
ショートカットなんて機能ももちろんありません

●仲間(AI)が役に立たない
仲間(回復役)がまったく役に立ちません
ちゃんと回復技をセットして、作戦も「命を大事に」、TPもたっぷり、仲間二人のHPが赤字(瀕死)…
それなのに攻撃魔法を繰り返したり、敵の群れに突っ込んでいって通常攻撃を繰り返す回復役
戦闘中は術指定・使用キャラ変更不可のコンボ



【システム・メニュー編】
これがテンペストの一番の問題点、操作性が悪すぎます

●装備変更
例えば武器と防具の両方を変更する場合
※「●●」は選択肢

他のテイルズシリーズ(一般的なRPG)
1、メニューを開く
2、「装備」選択
3、「キャラ」選択
この後はそのキャラの武器・防具・アクセが好きに変更できるのでここで終了ですね


テンペストの場合
1、メニューを開く
2、「装備」選択
3、「装備品」「称号」が出るので、「装備品」を選択
4、「武器」「防具」「アクセ」が出るので、「武器」を選択
5、「キャラ」選択して武器を選んで、その後は自動的に「4」に戻る
6、「防具」を選択
7、「キャラ」選択して防具を選んで変更


●道具の説明(修正しました-説明書読めってことですね-)
普通ならカーソルを合わせるだけで表示されるんですが
テンペストでは表示されません、説明を見るためにはYボタン押し
道具を使用するごとに毎回…

●術・特技のセット
いつもなら「↑+B」を選択の後、そこにセットする「術・特技」を選択ですが
テンペストは「術・特技」を選択した後で「↑+B」などを選択

実際にゲーム画面を見ると分かるんですが
スペースをかなり無駄に使っているんですよね、特に横幅
このスペースを有効活用すれば良かったのに…
さらには上下2画面のうち下画面しか使っていないので、上も使えば…




【その他編】
これはDSの限界の可能性もあるので、仕方ないかもしれません


●短い
プレイ時間8時間40分でラスボスに到達しました
ポケモンに例えるとバッジ三つ目でスタッフロールな感じです

●ホーリィボトル・ダークボトルのグラフィックなし
キャラに白・黒のオーラが……などの表示はテンペストにはありません
もちろん「効果が切れた」というコメントも出ないのでいつ切れたのかも…
※効果は2分間

●森に近づけない
フィールドには木が生えている森のような地形がありますが入ることはできません
というより木のグラフィックに近づけません(山のように障害物扱い)

●移動中はカメラ操作不可
立ち止まらないとカメラ移動ができません(LorR)

●声は戦闘のみ
声は戦闘(料理)のみで、キャンプ・イベントなどでは再生されません

●OP、アニメーションは一部のみ
合計5秒程度しかありません、残りは普通のゲーム画面

●同じチャットが何度も再生される
「○○に向うぞ」、な内容ではなく
かなり重要なチャットが何度も再生されてしまいます

●変なところにアイテムが
店の中を調べると大抵アイテムが3個ぐらい手に入ります、商品…?
さらにはカメラ固定の場所だと画面手前の壁は表示されませんよね?
そんな見えない手前の壁にもアイテムがよくあります

-ややネタバレ-
説明書を見ただけでストーリー展開が…
最初に説明書を見た時とあるキャラの名前・年齢・身長がほとんど同じだったのが気になったんですが
まさかなぁ……そんなベタベタなことは………(プレイ後)アレ?





賭けてもいいですが、確実に値下がりします

-11月3日追記-
新品2980円?3700円で出回り始めたようです

コメント

道具の説明はカーソル合わせてYボタン押せば見れますよ

文章修正しました、説明書って大事ですね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imouto.blog66.fc2.com/tb.php/202-490e291b

 | HOME | 

過去ログ

○過去ログまとめ○
-おすすめ-
●まじこい元ネタまとめ
●真・妹リスト[2周年記念]
●主人公リスト[10万HIT記念]
●オーガストネタまとめ

WEB拍手

意見・感想・情報、なんでもどうぞ
押すだけでも私の元気がでます

カウンター

月別アーカイブ

諸注意

鳥キャではオーガストCircusアリスソフトねこねこソフトキャラメルBOXTYPE-MOONPULLTOPLeafういんどみるRuskコットンソフトみなとそふとなどの画像素材を加工・引用しています、これらの著作はそれぞれの会社にあり、またそれらの素材を他へ転載することを禁じます

その他

FC2Ad

