鳥居キャノン発射

スポンサーサイト


GALZOOアイランドレビュー(92点 -20?+2点)

GALZOOアイランドレビュー(92点 -20?+2点)

【簡易ストーリー】
女の子モンスターに手を出すイカ男爵
そのイカを倒すためにイカパラダイスに連れて来られた魔物使いのレオは
女の子モンスター達を仲間してイカに立ち向かいます



【ゲームの目的】
イカをイカに倒すか……ごめんなさい
7日周期でイカが嫁候補を発表するので
その嫁候補を期限までに仲間にしていき、最終的にイカを倒すことを目的とします
期限を過ぎるとサックリゲームオーバー
(ある程度の取り逃がしはOKです)



【戦闘】
ターン制で、味方の中から一人選んで攻撃+確率で味方の誰かが援護攻撃(好感度で確率が決まります)
メンバー全員の体力を足したものがプレイヤーのHPになり、それが0になったらゲームオーバーです
なので、体力が低いキャラばかりを連れて行ってしまったらかなり苦労します
子供ばかり連れて行ってはじめてのぎゃるずーなんて子供にこだわっていると即死します
……ちょっと現実と似てますね■■閑話休題■■

属性やバランスを考えながらチームを組むのはかなり楽しいです
戦闘バランスも絶妙で簡単すぎず、難しすぎずちょうどいいレベルでした
編成画面







【メインキャラクター】
レオ[レオパルド]
レオ

「こ、こんなの…初めて…」




四年前に戦災孤児となっていた所を天才魔物使いバッチに拾われます
当時は家族を亡くしたショックで言葉を話すこともできませんでした…
現在は魔物使いを目指して修行中
まだ従魔契約に成功したことはありませんがその潜在能力は天才バッチも認めるほど…
またレオの裏表のない優しい性格と笑顔は周りの人を惹きつけます
「受け」か「攻め」かと訊かれると、限りなく「受け」な少年


バニラ[キャプテンバニラ]
バニラ

「うう…またやっちゃった…」




上位クラスの女の子モンスター
イカから助けてもらうために(間違って)レオをイカパラダイスに連れて来ました
気が強いため、素直になれなくて自己嫌悪に陥ることも…
レオが他の女の子と仲良くしているのを見て嫉妬したりと装備も充実


エリナ
エリナ

「レオ、覚悟なさいっ!」




師匠の娘で、同じく魔物使い
言葉も話せなくなっていたレオを世話してくれた姉のような存在です
しかし最近は何故かレオを避けています
エリナも女の子モンスターにイカパラダイスに連れて来られました
イカパラではレオをライバル視しているようですが……?


イカ男爵
イカ

「我は決めたぞ。我が花嫁となる者を!」




元は最弱のモンスターイカマンでしたが
空から降ってきた赤い石の力で突然変異を起こし強くなりました
最強の自分にふさわしい嫁を探すために多くの女の子モンスターたちを味見しています
「味見」で済ませているのは力を手に入れた代わりに生涯一度しか射精できない体になってしまったからです




【キャラ感想】
30人も女の子モンスターがいるため一人一人のCG数は少なめになっていて
一人4-5枚しかありません(差分は含まない)……しかし
そんなことがどうでもよくなるヒロイン達の魅力
やはりこれは戦闘の要素が大きいですね、戦闘中にも喋ってくれますし育てることによって愛着が湧きます
しかしそのせいで使わないキャラは……ちなみにその代表は言霊です(眼を逸らす)

そして一人一人のテーマ曲と子供バージョン(子供からやり直す転生システム)
子供バージョンで、一人で二度美味しい
※もちろん子供ですからあんなことやこんなことはできません

テーマ曲も子供バージョンがあります
これはそれぞれのテーマ曲をアレンジしたものなんですが
これがまたいいんですよね…、アレンジ曲に私が弱いだけかもしれませんが…

ちなみに好きな順番は
サワー>バトルノート・メイドさん・やもりん>とっこーちゃん

サワーのあの二面性がツボでした、にゃごにゃご先生も存在も大きいですね
そして忘れちゃいけない子供バージョン、サワーは子供の中でもトップクラスです
サワーサワー「ありがと…レオくん」
サワー黒「ふふ…私の下であがくといいわ…」
サワー子供「パーパ…。あ?…好き」







【感想】
ギャルゲーとしても、RPGとしても良作
戦闘・ダンジョンのバランスが絶妙で最後までダレることなく楽しめました
ぱすチャでは周回プレイに疲れて、途中のセーブからやり直したりしてたんですが
GALZOOは普通に3周続けてプレイしました、それぐらいのおもしろさとやりやすさ
アリスソフト初のフルボイスというのも大きな要因の一つです
レビューを書いててまた最初からプレイしたくなってきました…

戦闘で100%逃げられるというのも良かったですね
逃げるのに失敗してフクロにされるのはかなりストレスが溜まりますし…
GALZOOならRPGは苦手という人でも十分に楽しめると思いますのでぜひプレイを
[キャラについての感想は↑に書いたのでここでは書きません]

少し残念なのはCGの少なさと個別EDの短さ
これは人数が多いから仕方ないですね、流石に30人ともなると…

でも大丈夫!
男ならドカンとハーレムエンド!…これですよ…
これで個別EDの薄さも全て解決ですっ
とらハでやろうものなら命に関わりますけどねっ(殺気を全身で受け止めながら)




【声優さん】
雷太鼓[草柳順子さん]
山のサチ[芹園みやさん]
きゃんきゃん[金田まひるさん]
ズかっぱ&てんてん[北都南さん]
サワー&まじしゃん[カンザキカナリさん]
はりまおー&へびさん[一色ヒカルさん]
ちょーちん&ちゃぷちゃぷ[楠鈴音さん]



【その他】
三周目続けてと書きましたが、実は一周目は中盤でゲームオーバーに…
どうしても日数が足りなくなってしまって泣く泣くやり直しました
攻略サイトや袋とじは「一回クリアするまで攻略は絶対見ない」という私のRPG信念が許さなかったので
メモを取りつつ再チャレンジ
折角メモを取ったのだからと作ったのがGALZOOアイランド攻略だったりします




【詳細ストーリー】
主人公レオパルドは、天才魔物使いバッチの元で修行中の魔物使い見習いの少年。
ある日、女の子モンスターのキャプテンバニラが現れて、
「助けてほしい」と、レオを無理矢理連れて行ってしまいます。

テレポートゲートを通って連れてこられたのは、「イカパラダイス」。
強大な力を持つイカ男爵が作り上げた自分の為のパラダイス島。
イカ男爵は世界各地から選りすぐりの女の子モンスターをこの島に集め、
自分の嫁を決めようとしていた。

この島に監禁され、好きでもないイカの嫁候補として※イタズラされている
女の子モンスター達は抵抗しようにもイカ男爵の力と
女の子モンスターには無敵な部下がいる為に抵抗出来ない状況が続いていた。
その為、天才バッチの力を借りてイカ男爵を倒そうと決意……したものの
苦労して連れてきたのは弟子のレオだった…

※(イカ男爵は生涯に1度しか射精出来ないのでエッチはしない)



【点数】
92点[70?94]点
SRPG要素が大きいのであわない人は低めに、ということで下は70点
私は大満足で92点なので上は94点


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imouto.blog66.fc2.com/tb.php/320-117b4bcc

 | HOME | 

過去ログ

○過去ログまとめ○
-おすすめ-
●まじこい元ネタまとめ
●真・妹リスト[2周年記念]
●主人公リスト[10万HIT記念]
●オーガストネタまとめ

WEB拍手

意見・感想・情報、なんでもどうぞ
押すだけでも私の元気がでます

カウンター

月別アーカイブ

諸注意

鳥キャではオーガストCircusアリスソフトねこねこソフトキャラメルBOXTYPE-MOONPULLTOPLeafういんどみるRuskコットンソフトみなとそふとなどの画像素材を加工・引用しています、これらの著作はそれぞれの会社にあり、またそれらの素材を他へ転載することを禁じます

その他

FC2Ad

