鳥居キャノン発射

スポンサーサイト


ヴァルキリープロファイル2レビュー

VP2

【ストーリー】
VP1の数百年前の世界が舞台
オーディンのやり方に納得できずに反抗したシルメリアは
王呼の秘法によって転生させられてしまいましたが
不完全な状態で発動してしまったため、アリーシャの中で覚醒



【エインフェリア】
スクエニ&トライエース、いったい何があったんですか?
……と言いたくなるほど酷い扱いです

1では仲間になる前に長いイベントもあり
個性的なセリフと決め技が魅力的でした

しかし2では…
エインフェリアのイベントなし、説明や過去はステータス画面の文章のみ

さらに決め技
弓闘士全員同じ、重剣士全員同じ、剣士全員同じ、大魔法は一人一つ固定

これだけでもげんなりしてしまいますが

エインフェリアの声はほとんど同じで、1人5役?6役している声優さんが7人います
しかもメインストーリーに関わるキャラも兼ねてたり…
さらにはキャラが違うのに戦闘中のセリフも一緒だったり
これらのせいでまともに使う気もおきず
皆適当に開放してメインキャラばかり使っていました


いったいなんなんでしょうね、予算がキツかったんでしょうか?
お金かけてそうなCMをやめれば簡単にひねり出せたような気が



【戦闘】
1の戦闘を進化させていて戦略性もあり楽しめます
二手に分かれて行動したり、ダッシュで間合いをつめたり…

前作では1ターンに最高三回攻撃でしたが
2では行動ポイントが100以下ならいくらでも行動できるので
Aを休ませて、Bが多く行動…ということもできます
通常攻撃の種類も増えていて、VP1の戦闘が楽しめた人は2も楽しめると思います

他の変更点は

●敵の体の部位を破壊するとアイテムが手に入り
一定時間ポイントを気にせず袋叩きにできる

●敵のリーダーを倒すと戦闘終了、一定時間以内に倒すとアイテム入手

●戦闘は大きな意味で"ターン制"
MAPでも自分が動かなければ敵も動きません

今度は戦闘の少し悪い面

●死んだら戦線に復帰させにくい
戦闘のメニュー操作「アイテム使用・魔法使用」を行うと一定時間メニュー操作が行えません
それなのに蘇生アイテム・魔法は最大HP5%程度で復活、後半だと蘇生してもすぐ殺されます

●回復手段
相手は全体攻撃が多いんですが、魔法は単体回復(80%)のみ
お店で買える回復アイテムは数値指定(300?1500)

全体攻撃を食らうと回復が追いつかないので
単体で戦った方が楽だったりと少しなんだかなーと戦闘もあります
(類似作戦/単体特攻、攻撃を受けた後で仲間を呼び寄せて袋叩き)





【ストーリー感想】
過去の話なので1を知らなくても楽しめますが理解しにくい所も多いです
ただ展開に納得がいくかと言われたら「いかねぇぇえ!」とパンチ

-ややネタバレな感想(反転)-
1のファンであればあるほど納得がいかないストーリーです
例えるなら「スタオ3」、方向性は違いますが衝撃はスタオ3より大きいかもしれません

-ややネタバレな感想(終了)-

あとはふとももですね、どう見てもむっちりです(スタッフ認定ふともも)
ミニスカで動き回りますが"見えそう"なシーンではガッチリガード、ちなみに色は白です
(ふとももはストーリーに大きく関わっていると確信しているためここに書きました)



【その他】
あと少し気になったのは原画さんの絵に愛着がまったくないことです
説明書やパッケージには使われていますが、ゲームでは一切出てきません
ステータス画面でも小さなCGアイコンがあるだけ…、折角のいい絵なのに勿体無い
そのせいでVP2購入者へのプレゼントにもあまり興味がわきませんでした

サウンドモードで曲名が表示されず、選曲もしづらく、さらには有料



【まとめ】
グラフィックは素晴らしいです。流石スクエニ・トライエース
音楽は特に印象に残った曲はありませんでした、全体的に静かな曲が多かったからでしょうか?
戦闘、ダンジョンはやりごたえがあるのでRPG好きは満足してもらえると思います

トライエース恒例の隠しダンジョンは今までで一番はじけてました
色んな意味で満足です、ふとももふともも


点数をつけるとしたら70点、エインフェリアと……がしっかりしてたら85点
純白


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imouto.blog66.fc2.com/tb.php/39-176905d3

 | HOME | 

過去ログ

○過去ログまとめ○
-おすすめ-
●まじこい元ネタまとめ
●真・妹リスト[2周年記念]
●主人公リスト[10万HIT記念]
●オーガストネタまとめ

WEB拍手

意見・感想・情報、なんでもどうぞ
押すだけでも私の元気がでます

カウンター

月別アーカイブ

諸注意

鳥キャではオーガストCircusアリスソフトねこねこソフトキャラメルBOXTYPE-MOONPULLTOPLeafういんどみるRuskコットンソフトみなとそふとなどの画像素材を加工・引用しています、これらの著作はそれぞれの会社にあり、またそれらの素材を他へ転載することを禁じます

その他

FC2Ad

