鳥居キャノン発射



マナケミア?学園の錬金術士たち?(81点-12?+2点)

PS2「マナケミア?学園の錬金術師たち?」レビュー
マナケミア


【ストーリー】
"……君は、だれ?"
"名前を聞いているのか?…サルファ、だ"
"サルファ… 君も、一人ぼっちなの?"
"…ああ。お前と同じだ"
"そっか… 一緒にいてもいいかな?"
"…そうだな。それも悪くない"
"ありがとう。えっと、僕は…"
"ヴェイン、だ。あいつがそう呼んでいた"
"ヴェイン…僕の、名前…"

森の奥で一人で暮らしていた少年(ヴェイン)と黒猫の形をしたマナ(サルファ)の元へ
錬金術の学校の教師がスカウトに来てヴェインは錬金術師の学校に通うことに…


【キャラクター】
押しに弱い主人公、ヴェイン(石田彰さん)
爆弾・劇物大好き、カバンの中はまさに四次元!フィロ(野川さくらさん)
尊敬できるかどうかはわからないけど、頼れる筋肉先輩グンナル(堀内さん)
獣属性だけど"おとーさん"とは呼んでくれないニケ(沢城みゆきさん)
ツンデレ金髪ロンゲ、眼鏡も完備!ロクシス(岸尾さん)
妄想暴走ロリっ子剣士、アンナ(宮崎羽衣さん)
幽霊の女学生、クマとリボンがたまらないパメラ(谷井あすかさん)
まさかの宇宙人ムーペ(チョーさん)



キャラクターが主人公・仲間・敵キャラ・名無しのサブキャラまでとても魅力的です
これだけキャラがうまく活かされているのは素晴らしい



マナと契約していたこともあり、近くの村の人には化け物と呼ばれて石を投げられたことも…。
(錬金術の理解がまだ一般に浸透していないためマナを化け物・錬金術師を悪い意味で魔女扱い)
一人で暮らしていたヴェインは人と触れ合うことに慣れておらず
どことなく弱気でゲームが少し陰気になりそうですがサルファがしっかりサポート
見た目猫なのにやや毒舌の頼れる兄貴っ、声は大塚明夫さんだ!
ちなみにヴェインの武器(爪・剣)は猫のサルファが変化したもの

普通にやればそれなりの調合ができるはずなのにとにかく何かを混ぜたがるフィロ。
爆発物と劇薬をこよなく愛していつももどこかで何かを爆発させています。
好きな物が好きな物のせいか色もちょっと変わった物が好きみたいです
フィロ「紫とか赤茶色とか…そういうの着てると、心が落ち着くよね」
「わたしはドス黒い色の方が好きなんだけど。」

いつも持っているカバンは明らかに容量より大きいものが詰まっているみたいですが詳細は秘密
とあるイベントでカバンの秘密が分かる……かも?
フィロ「だめだよ、ヴェインくん。女の子のカバンの中身を聞くなんて…えっち。」


宇宙人で他のキャラと比べると明らかに浮いていて、イラナイ子だと思っていたムーペ…
仲間になってみたらコイツなしではいられない体にされてしまいました
ムーペは完全にお笑い担当、どのセリフもキラリと輝くものばかりです
ムーペ「水中用ハ地味トカ、ゲームニ出テキテモ使イヅライトカ言ウナァァァ!!」(メカの話)
お前はいったいどこの星から来たんだっ
mu-pesui43.jpg


キリがないのでキャラはこの辺にして…



【イベントなど】
プレイ期間は三年間ですが一年が短いのでサクサク進みます

学期の最初に授業を選択して、ある程度授業をこなすと残りは休日でアルバイトや仲間を攻略するためのイベント。
それが終るとストーリーに関係するイベントが発生して次の学期へ

上記のイベントとは別に小さなイベントが大量にあります
hokeikenai.jpg



【キャラ成長・レベル】
このゲームにはレベルがなく、ただ戦闘を繰り返しても強くなりません
アイテムを調合するとそれに対応した「能力値・スキル」をポイント(戦闘で獲得)を消費して習得できるようになります
キャラによって必要なアイテムは少し違います

例えばヴェインは
「小麦粉」の調合に成功すると
「速さ+5」を400ポイント使って上昇させることができるようになります

なので強くなるためには「アイテムを調合する」「戦闘に勝つ」「能力・スキルを習得」の三つが必要です


【アイテム調合】
ストーリーで強制的に作らされるアイテムは少ないので
そんなに頑張る必要はないんですが、強くなるためには血反吐を吐きながら頑張る必要があります

エターナルマナ2みたいに一度作ったアイテムは簡単に作れるなんてこともないので
毎回ダンジョンやお店に行ってアイテムをせっせと集めます

アイテム作成⇒それを使ってさらに上位のアイテム作成⇒それを使ってさらに上位の(繰り返す)
同じダンジョンに何度も行って材料集めをしたり、チマチマした合成は人によっては苦痛に感じるかもしれませんが
私はチマチマしたのやちょっとMなゲームが大好きなので楽しめました



【戦闘】
……これですよ、これ
アトリエシリーズを3作プレイしましたがマナケミアが一番楽しめました
行動順が着たら選択して行動する、最近少なくなってきたタイプの戦闘ですが
マナケミアは快適に、そして面白くプレイさせようとしているのがよくわかります


戦闘は前衛3人(実際に戦う)+後衛3人(戦闘中入れ替え可能)+ベンチ2人(戦闘参加不可)

最初はゲージや奥義も使えない&人数が少ないのでちょっと退屈ですが
後半はちょっと鼻から何か出そうなぐらい楽しいです
詳細は公式を見てもらうとして

・ゲージを一定以上ためると、攻撃力が増加するモードに切り替わる
・さらに上位ゲージまでためると強力な奥義を発動
・交代1、仲間が攻撃した時にボタンを押すことで追加攻撃しながら交代
・交代2、仲間が攻撃される瞬間にボタンを押すことで代わりに攻撃を受けて交代
・とある条件を満たして交代をすると強力な攻撃が発動
・一度交代したら後衛に下がったキャラは一定ターン交代不可
・後衛にいるとSP(技に使う)を徐々に回復

さらに後半に進むと(キャラを成長させると)
仲間の交代にもそれぞれ特殊効果がつくので戦略性が高くなります
一度交代すると一定ターン交代不可なので、どのキャラをどのタイミングで交代させるか…
SP回復のために後衛に下げたり、相手の属性に合わせてキャラを変えたり

私の説明だと面白くなさそうかもしれませんが、かなり面白かったです
仲間の技もそれぞれに特徴がありそれをどう使いこなすか考えるのも楽しいです
こうなってくるといらないキャラが出てきそうなものですが
バランスが絶妙でどのキャラも満遍なく使っていました



【マイナス要素・クリア特典・引継ぎなど(反転)】
-------------------------ここから------------------------
キャラの個別EDがすごく短いです、20秒くらいで終るキャラもいます
スターオーシャン2ndあたりのEDを想像してもらうといいかもしれません

クリア特典は隠しダンジョン、2周目のセーブがあると行けます

引継ぎはキャラの能力値/スキル・お金。アイテムは引継ぎなし
普通に進めていると1周目で成長率が100%になってしまうので
2周目以降の戦闘にはほとんど意味がありません、これはちょっとマイナス

面倒な戦闘や材料集めをしなくてもいいかというと、そうでもありません
装備する武具を作るために材料集めが必要となります

-------------------------ここまで------------------------


【まとめ】
戦闘も楽しくて久々にRPGをプレイした、という満足感に浸れました
音楽も全体的にレベルが高いです、特に歌はシリーズ屈指のレベルです

上にも書きましたがキャラクターが魅力的でした
サブキャラ・敵キャラみんな大好き、レーネ(野中藍さん)最高っ
トニー&レーネは戦闘曲も良かったからか他の敵キャラよりも印象に残っています
レーネの技もあのポーズとグラフィックがまた…

サブキャラといえば"あのキャラ"の使い方は上手すぎました
まさか長い間の"あれ"が全部伏線として使われていたなんて……やるなガスト!
もしかしたら、あの一言をいうためだけに存在していたのかもしれません

キャラ・戦闘・音楽に関しては文句なし、話も最後まで飽きさせずに引っ張っていってくれました
材料集め・調合が少し人を選びそうではありますが十分楽しめると思います

点数をつけるとしたら81点、調合が苦手な人はガクっと下がるかもしれないので
81点[69点?83点]


【その他】
■[ニコニコ動画]マナケミア ?学園の錬金術師たち? OP
■[ニコニコ動画]マナケミア 戦闘曲詰め
■[ニコニコ動画]マナケミア ボーカル曲詰め合わせ

[Amazon/マナケミアプレミアムボックス版]
[Amazon/マナケミア通常版]

manakega9.jpg

manakejga94.jpg

コメント

マナケミア、自分もプレイしました。物語後半では戦闘を面倒に感じる作品が多い中この作品はむしろ後半になればなるほど面白くなっていったのが印象的でした。

プレイするRPGを探さないと、とのことですがシャドウハーツシリーズはプレイしたことありますか?
まだのようでしたらちょっとオススメです。

>turuさん

後半の戦闘は面白いですよね
普通の敵だとすぐに戦闘が終ってしまうので、大きい敵のみ狙うようになってしまいました

オススメソフトありがとうございます
シャドゥハーツ1・2はプレイしました(フロムは未プレイ)
主人公のノリと、タイミングが重要になる戦闘は面白かったです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imouto.blog66.fc2.com/tb.php/462-a75f1bee

 | HOME | 

過去ログ

○過去ログまとめ○
-おすすめ-
●まじこい元ネタまとめ
●真・妹リスト[2周年記念]
●主人公リスト[10万HIT記念]
●オーガストネタまとめ

WEB拍手

意見・感想・情報、なんでもどうぞ
押すだけでも私の元気がでます

カウンター

月別アーカイブ

諸注意

鳥キャではオーガストCircusアリスソフトねこねこソフトキャラメルBOXTYPE-MOONPULLTOPLeafういんどみるRuskコットンソフトみなとそふとなどの画像素材を加工・引用しています、これらの著作はそれぞれの会社にあり、またそれらの素材を他へ転載することを禁じます

その他

FC2Ad

