鳥居キャノン発射

スポンサーサイト


うちの妹のばあい純愛版レビュー(100点 -25?+0点)

うちの妹のばあい-純愛版-レビュー
うちの妹のばあい

【ストーリー】
ある、兄と妹の物語。

母親の再婚、それが兄と妹の出会いだった。
両親の他界、それが兄と妹の『始まり』だった。


思春期を迎えた頃から素行が悪くなり、妹を警察まで迎えに行くことは兄の役目だった。
何歳になっても、妹のことが心配な達也。それに嫌悪感を示す優香。
幼い頃、彼らを義理の兄妹として結びつけていた両親は既になく、
だからこそ兄は義妹との関係にこだわった。
たとえ妹に嫌われ、避けられる日々でも……達也にとって、優香はこの世に二人といない大切な妹だった。




【キャラクター】
妹の優香がすごすぎて他のヒロインの影が薄いというか、もうどうでもいいです
例えるならそうですね…キャラメルのおまけ…いえ、キャラメルの値札ぐらいの価値です

買う時は判断材料の一つ(値段/他のヒロイン)になるのに
購入後(食べた後/プレイ後)はどうでもよくなるあたりも値札と一緒ですね

-岩崎 優香(妹)-
序盤はストーリーにあるように兄と距離を取り
昔は「お兄ちゃん」だったのも現在では「アニキ」…と冷たく扱われています
先に風呂に入っては毛が浮かんでいると怒られ、妹の友達と会っては恥をかかせるなと怒られ…
「ツンデレ!ツンデレ!」と思われるかもしれませんがデレ要素はまったく見せません
「こんな妹に萌えるもんか!」そう思った貴方!
プレイ後はきっとパソコンに土下座して泣きながら謝罪しています
専用ルートに入って真の力を解放した優香は控えめに言っても”化物"です、この萌えに耐えられる人はいません

-北川 純子(お隣のお姉さん&主人公担任)-
両親を亡くした主人公達を色々と気遣ってくれる隣のお姉さん、胸が大きいです(やる気のない紹介part1)

-春日 さゆり(保険医)-
胸が大きいです(やる気のない紹介part2)

-小柳 美穂-
小学生の時から主人公に片思い(やる気のない紹介part3)

-天童寺 菜々子(優香の友達・お嬢様)-
金持ちです(やるk省略)

-かれん-
ロリ(省略)

そしておまたせしました
-虎牙 猛 (通常版の悪魔)-
通常版で全国の妹好きを恐怖のどん底に陥れた男です
今回も「犯してやる」等のキワドイ発言や刃物をチラつかせての脅しなどを頑張ってくれています
……くっ通常版のトラウマがうずく……!
今回追加された虎牙視点の物語では「彼なりの純愛」が描かれています
-----------(反転/ややネタバレ・通常版プレイヤー向け)-------------
純愛版では、通常版であった悪夢のようなイベントはごっそり削除
また、公式で書かれていたように「アハハ!ほんとに純愛キャラになってる!」状態になっていて
たまに通常版を顔面に投げつけたくなるようなクサイ台詞も飛び出してきます、お前が言うなぁぁぁ!!
…はぁ…はぁ……ふぅ、落ち着きました。と、まあ色々ありましたが…
虎牙ルートも全てプレイしたら通常版のトラウマが消えました
通常版の悪夢を抱えている方にはぜひ純愛版をプレイして欲しいです

※私は通常版をコンプしていないので
通常版の真ルートなどで彼がどんな風に(行動の真意)描かれていたかは知りません

-----------------------(反転終了)---------------------------------




【感想】
「妹」に関しては今までプレイしたソフトで最高の出来でした
私が大好きなダ・カーポ(音夢)ですら「妹の魅力を引き出す」という点ではうち妹に負けています

例えば……

ゲームを進めると開放されていく
「妹視点での物語回想」
これを見ることによって妹の数々の発言・行動の裏にはどんな想いがあったのか
そして兄がいない所で何をしていたのかがわかります

「オモチャ箱」
作中に登場した道具の説明・逸話が見れます
これによってそれに関する兄妹の思い出が見れたり、「意外な事実」がわかります

「お兄ちゃん年表」
出会いから物語開始までの妹との思い出を年代順に見れます

多数のエンディング・真ルート
大抵のキャラは1つのみですが優香は多数あり、色々な幸せの形を味わえます
そして真ルートは…………
※通常版にあった"天井からロープをたらしてぶら下がり健康法(首)"をしたくなるようなENDは一切ありません

上記のコンテンツなどによりたっぷりと妹の魅力…
そして二人が出会ってからの時間と思いを感じることで、より物語が身近に感じられるわけです
ここまでしっかりとキャラの魅力に焦点を絞って勝負をかけてるソフトはありません

主題歌もゲームにしっかりとあわせていて大満足です、何度も繰り返し聞いて浸っています
公式でショートverも公開されていますがぜひプレイ後に聞いて欲しいです

このソフトは妹ゲームとしては間違いなく名作です、私が背負っている「妹好き」の文字に誓います
妹を抜きにしてもしっかりと作られたシナリオと心理描写・コンテンツ…、間違いなく下半期屈指のソフトです
妹好きにも、特に好きでもない方にも……そしてなにより通常版の悪夢にうなされている同志にオススメしたい一本

通常版は回収して欲しいぐらいの内容だったということを改めて思いました、某会社みたいにCMを流して
「イージーオーから大切なお知らせとお願いです
四年以上前に製造された、古いエロゲーの"イージーオー うちの妹のばあい"を探しています
純愛と鬼畜要素があるエロゲーで、ご覧の型番(通常版)の製品の引き取りや交換を行っています
軽い気持ちでご使用になりますと、鬼畜ルートに突入し万一の場合プレイヤーの精神崩壊に至る可能性があります」



混合している旧新CG・旧新シナリオの差が少し気になったのが惜しいです
点数は95点……に通常版のモヤモヤがすっきりしたので+5点、そう100点です
今後私が100点をつけるソフトは多分出てこないのでこれが最初で最後だと思います

特に妹が好きでない方のことも考えて範囲は?22?+0点

100点 -22?+0点



コメント

この記事を見たら、物凄くうち妹をやってみたくなりました

>まあさん

妹好きにはオススメのソフトです
このゲームは途中でやめてしまったら評価がガクっと落ちるソフトなので
もしプレイする場合は最後までしっかりプレイしてくださいね

陵辱とか寝取られとか無い・・・と分かってはいるんです
いるんですよ・・・でもね・・・
インストールしてアイコンをクリックすることが出来ないんですよ・・・

だってあの悪夢が再臨するのではないかとおびえてしまう。

でもまあここのおかげで安心してプレイ出来そうです

>こぶさん

「あの悪夢が~」
…そう思っちゃいますよね、私もプレイするのが怖かったので開始するのに少し時間がかかりました
プレイを開始しても途中のイベントが怖くて怖くて…、でも途中で気が付いたんです「戦っているのは私だけじゃない」と

陵辱・寝取られはありませんし、途中でくじけそうになっても
全国で悪夢と戦っている同志たちのことを思い出して頑張ってください、最後には楽園が待っています

禁忌

岩崎達也猥伝には触れない方がいいんでしょうか…?

>とある兄さん

あれは・・・・・なんともコメントに困る内容・・・・でしたね
最後がある程度まとまったから良かったものの中盤のテンションのまま終わっていたら
ディスク割っていたかもしれません

とりあえずアレ(外伝)はそっとしておいてください・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://imouto.blog66.fc2.com/tb.php/506-d63af11f

 | HOME | 

過去ログ

○過去ログまとめ○
-おすすめ-
●まじこい元ネタまとめ
●真・妹リスト[2周年記念]
●主人公リスト[10万HIT記念]
●オーガストネタまとめ

WEB拍手

意見・感想・情報、なんでもどうぞ
押すだけでも私の元気がでます

カウンター

月別アーカイブ

諸注意

鳥キャではオーガストCircusアリスソフトねこねこソフトキャラメルBOXTYPE-MOONPULLTOPLeafういんどみるRuskコットンソフトみなとそふとなどの画像素材を加工・引用しています、これらの著作はそれぞれの会社にあり、またそれらの素材を他へ転載することを禁じます

その他

FC2Ad

